2013年2月17日日曜日

iPod touch 4 ~別れの予感~

iPod touch 第四世代が故障してしまった。本来はパソコンとUSBケーブルでつなぐと、接続を認識したiPodからピロリと音が出る。この状態でiTunesを使って同期するわけだ。
しかしある時からピロリとの接続音が出なくなり、同時にiTunesにてiPodが認識されなくなる事態に。この状態ではパソコン内の音楽を取り込むことが出来ず、携帯音楽プレーヤー失格になってしまう。

他のパソコンにつないでも、ケーブルを変えてもハードウェアレベルでの問題らしく認識されない。端子が壊れたのかOSレベルの問題なのかはわからないが。

iTunesと無線LAN経由で同期する設定もあるが、iTunesに認識されている時にしか設定できない仕組みになっている。自動車でいうキーの閉じ込めのような景色だ。

かくして我が家のiPod touchはAppleのまわし物へと成りさがり、アップルストアで買った音楽しか追加できなくなってしまった。いっそ充電も死んでいればあきらめがつくものを、なぜか充電自体は可能で今iPodに入っている音楽を聴く分には問題ない。7800円を払って修理に出すべきか、その分でほかのプレーヤーを買うべきか。悩みは尽きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿